2012年2月25日土曜日

週末の居合稽古

週末は田宮流居合術元和会の品川本部での稽古です。 高村さんは現在、中国に自分磨きの旅にでております。 中松さんも仕事の関係で御休みとのことなので、週末は私だけ参加してきます。 1本目〜5本目までの稽古で、手の内、斬り付け、居合腰、目付け、納刀など様々な部分に神経を使っての稽古です。  今年は基本の大切さを体に叩き込む1年になりそうです。  まだ、時間が作れるうちに現在の癖を直し、体の操作性を高めれればと願いながらの毎回の稽古です。

今、明日の稽古で使用する日本刀を手入れしています。 茨城の居合の先生が使用していた真剣を譲り受けたのですが、かなりの重さです。 この1.2kgの刀を自在に振れるようになるのが今年の課題です。  現在、合気道の師匠から譲り受けた鍛錬棒2.5kgで手の内、斬り付けを意識し、肩と腕の強化を図っていますが、長い道のりが始まったばかりで、出口が見えていない状況です。


6月にはカナダに戻り、同好会の皆との稽古が始まりますので、学んだ事は皆さんに伝達します。  同好会ではありますが、稽古は厳しくビシッとやりますから楽しみにしていてください。





0 件のコメント:

コメントを投稿